/tmp

https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/258OOEA2ZQ77Y/ref=topnav_lists_2

勉強しました日記 20161012

概要

 

詳細

  • 早起きしてしまったので勉強した。がっつり寝れたわけじゃないので微妙に眠い。
  • codepenっていう HTML/CSS/JS のスニペットを共有出来るサイトがある。知ってたけど今回はそこから探したというよりはGoogleからたどり着いた。
  • Sign-Up/Login Form をパクった。FristName / LastName 形式は好きじゃないので Name だけに変えた。

  • Vagrant上のCentOSのNginxに乗っけて動くところまで確認した。
  • jQueryとSass(Compass)が使われていることがわかった。
  • Sassって聞いたことあったけどよくわからないので調べた。ScssとSassはどっちがシェアが高いか知りたい。
  • SassとかScssはコンパイルしないと(もしくはサーバ側でリクエスト時にコンパイルすることとかできる?)ブラウザが読めないみたいだ
  • Codepenがコンパイル後の生CSSも出せるので今回はそれをパクった。Codepen有能ありがたや
  • Formタグなんていう単語とは普段一万光年くらい離れた場所にいるので調べたら分かった
  • ブラウザに表示させてみたら白いページだったのでDeveloperTool開いて出てきたエラーでググったらjQuery要求してるみたいだったのでテキトーに1.系の最新を読み込ませたら色がついて動いて気分が良くなった。
  • プログラミングコンプレックスが5くらい減った。でもあと852739くらい残ってる気がする。